つまらない仕事ともうからない仕事

フリーランスも10年やっていると、

開業当初の、独立して仕事をしているという充実感や

ノマドな(?)高揚感、などは日々すり減り、薄れ、、、

結局は会社に勤めていた時とかわらない仕事への

倦怠感に飲み込まれそうになる毎日です。

 

安定して仕事をくださるクライアントに、ありがたいと

感謝をする一方で、そのように定期的に安定した収入を

もたらす仕事というのは、はっきりいうとつまらない

仕事であることが多く。

慣れているせいもあり、ある程度やっつけでこなしてしまう自分がおりました。

・・・なんてことを続けていると、やはり天罰といいますか

相手にも伝わるもので、ハタ、と気がついてみると古参クライアントからの

仕事が激減という状況におちいっておりました。

 

これはいかんということで新規開拓の毎日です。

しかし、新しい仕事というのは、勝手も分からないし価格もお安め、

作業に時間がかかる割に儲けが少なく、

はたらけどはたらけど我が暮らし楽にならず、、とじっと手をみる毎日です。

 

でもつまらない仕事を堪えながらやっているより

精神的にはずっと楽な気もします。